ブログの書き方!文章をスラスラ書く方法は2つの基本を覚えるだけ

ブログの文章は基本を覚えるだけで、スラスラと書くことができます〜

どうも「BONZIN」です。

ブログ初心者が、文章を書いていくときに困ることは?

「どうやって文章を書けばいいのか?」

「難しそうで何を書いていいかわからない〜」

今まで文章を書く機会なんてなかったので、手が止まってしまう・・・

といった悩みがあります〜

そんなときは、2つの方法を使って文章をスラスラと書くことができます。

  • PASONの法則
  • PREPの法則(プレップ)

「難しく聞こえるかもしれませんが・・・」

ほぼ単語なんか、一切覚える必要なんてありません。

大切なのは型を覚えるだけです〜

今回は、2つの法則を使って初心者でも、文章をスラスラ書くことができるコツを解説します〜

この記事でわかること

  • 文章をスラスラ書く、PASON・PREPの使い方
  • ブログ文章の簡単な組み立て

ブログの書き方!文章をスラスラ書く方法は基本を覚えるだけ

ブログの書き方を覚えるコツは?

文章の組み立てを覚えること

文章の組み立ては、基本とおりに作業すれば、誰でもスラスラと書けるようになるのです。

特に初心者は、何も考えずに書き始めると、自分でもわけがわからないバラバラな文章になってしまいます。

まずは、基本を守ることをしていきましょう〜♪

文章の組み立て

文章の組み立ては下記とおりです↓↓

●冒頭文

PASONAの法則

●見出し

PREPの法則

●見出し

PREPの法則

●見出し

PREPの法則

●まとめ

この冒頭文から始まる型を守って、文章を書いていきます。

冒頭文(PASONAの法則)

冒頭文は本文へ、いかに誘導していくかがポイント!

そこでPASONAの法則を使います〜

  • P:問題提議
  • A:読者の悩み(親近感)
  • S:解決策
  • O:提案
  • N:限定・緊急性
  • A:行動

例えば〜PASONAの法則を、ターゲット「30代サラリーマンの薄毛予防」に置き換えたときは??

P:毎日のストレスで髪が薄くなり始めていませんか?(問題提議)

 

A:どうせ遺伝で薄毛なるし〜もうすぐ40代だからと諦めるまえに試してもらいたいことがあります・・・(読者の悩み)

 

S:運動・サプリ・シャンプーで髪に若々しさをキープさせる方法があります(解決策)

 

O:特にシャンプーは、髪にハリがでてきたと絶賛されていて〜あなたも騙されたと思って試してみませんか(提案)

 

N:まだまだ若々しさをアピールしたいという人は、手遅れになる前の予防が大切です(緊急性)

 

A:30代まだまだ若いので、薄毛にならないフサフサの髪を一緒に目指していきましょう〜(行動)

冒頭文が書けたら、次は本文です。

見出し(PREPの法則)

P:結論

R:理由

E:例え話

P:結論

本文の書き方は見出し(目次)を使います〜

さきほどの「30代サラリーマンの薄毛予防」で見出しを作るときは?

●シャンプーで予防
●サプリメント効果
●運動で改善する
●ストレス対策
●習慣を変える

このような見出しをつけるのがいいでしょう〜

タイトルに関連した見出しをつけましょう〜

BONZIN

例えば〜クリスマスに聞きたい、おすすめの男性アーティストなら?

●サザンオールスターズ
●ミスターチルドレン
●バックナンバー

といった感じの見出しになります。

それでは、PREPの法則を使って見出しの(例シャンプー)本文を書いていきましょう〜。

P:シャンプーでの薄毛対策は、薬用スカルプDを使います(結論)

 

R:スカルプDシャンプーは口コミで髪にハリがでてきた話題になっているからです(理由)

 

E:僕がスカルプーDシャンプーを愛用してからは、薬局で300円のシャンプーを使っていたときに比べて、抜け毛が減ったのです。(例えば)

 

P:多少、値段は張りますが、薄毛対策はスカルプDーを購入しましょう〜(結論)

ポイントは結論を先に伝えること。

「読者は調べ物をしているときは、答えを早く知りたい」
「読者はイヤイヤ検索している」

この2点を頭に入れ文章を書くことをします。

読者は先に答えを知りたいのです。

ブログを書くときの注意点「初心者が頭の中に叩き込む6つのこと」

まとめ

最後に全体を完結にまとめると、わかりやすい文章になります。

●タイトル

●結論(とくに記事の内容で、伝えたいことを書いてもいいもOK)

 

ポイントは以下の5つです。

 

●見出し
●見出し
●見出し

 

各項目を守っていき実践してきましょう〜

といったように、文章をまとめていきます。

難しければ、見出しを、そのまま「まとめ」で使ってもいいでしょう〜

(PASON・PREP)で文章をまとめる

タイトル「30代から始める薄毛予防」

 

毎日のストレスで髪が薄くなり始めていませんか?

 

「どうせもう若くない〜」

 

「家系で遺伝になる可能性が高い〜」

 

「もうすぐ40代だから〜」

 

あなたが薄毛で諦めるまえにすることがあります。

 

それは、運動・サプリ・シャンプーで髪に若々しさをキープさせる方法です。

 

特にシャンプーを変えただけで、髪にハリがでてきたと絶賛されています。

 

サラリーマンのあなたも騙されたと思って試してみませんか?

 

まだまだ若々しさをアピールしたいという人は、この記事を読んでモテる30代を目指しましょう〜

 

 

●シャンプー

 

シャンプで予防する薄毛対策は、薬用スカルプDを使います。

 

スカルプDシャンプーは口コミで髪にハリがでた。抜け毛が少なくなったとのレビューが多く見られます〜

 

僕が実際に使ったときは、今まで300円で買っていた薬局のシャンプーと比べて、大幅に抜け毛が減ったのです〜

 

サラリーマンのお小遣いにしては、少し値が張りますが、若々しさをキープするためにスカルプDを試す価値はあります!

 

●サプリ

PREPの法則

●運動

PREPの法則

 

●まとめ

 

「30代サラリーマンの薄毛対策」

ということで、まだまだ若い30代!一緒に髪をキープしていきませんか?

 

ポイントは?以下の5つです。

 

●シャンプー
●サプリメント
●運動
●ストレス
●習慣

 

各項目を守って実践してきましょう~

上記のように、PASONA・RPEPの法則を使って文章を書いていくと、スラスラと書けるようになるでしょう〜

本文では実際に使った体験などを写真を載せて書くと信頼度も増しますね〜

BONZIN

その他にイラストは見出しの下に、適度に入れて見やすくさせていきましょう〜♪

【フリーイラスト】すべて無料で使える12のサイトを厳選しました

まとめ

ブログの書き方!文章をスラスラ書く方法は基本を覚えるだけです。

基本は2つの法則を使います〜

  • PASONの法則
  • PREPの法則(プレップ)

各項目に文書をあてはめるだけで、初心者でも迷わずに書くことができるでしょう〜♪

ではまた👋

ブログのターゲットを決める理由とは(初心者向けのターゲット選定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です